Happy 24 hours

いつも楽しくいれたらいいなぁ

歯科検診&クリーニング

数年前は、歯科検診&クリーニングは、2回の通院でクリーニングも超音波クリーニングのみだったのだけど、今回やり方がかわっていました。

 

1回目 

①パノラマレントゲン撮影

②歯周ポケットと歯茎のチェック
歯周プローブという器具を歯周ポケットに挿入(プロービング)して、歯周ポケットの深さ(mm)や出血の有無などを調べます。

③エアーフローによる歯のクリーニング

④下の前歯だけ、スケーラーを使って歯石除去

歯周ポケットが4ミリのところがいくつかあり、歯茎からも出血がでているので、次回、治療計画をたてて、また残りのクリーニングをします。と伝えられました。

今までにないぐらい出血してる箇所の多さにびっくり、そして歯周ポケットもほぼ3ミリと4ミリでびっくり、相当悪いのかなぁと思ってました。

でも、その後、歯を見てみても出血してるような感じはなく、細かく見てくれてるんだなぁと感心。 プロープを挿入されてるときは、痛みもなく、なんて上手な衛生士さんなんだと感心した。

 

2回目 前回から1週間後

①治療計画(これは衛生士ではなくカウンセラーの方と。)

歯周病のクリーニングの計画だと思っていたら、まさかの虫歯があると💦

でも、痛みもないし、しみたりもしない、そして、前回、衛生士ではなく歯科医にレントゲンチェックしてもらったら虫歯もないと言われたので、できれば経過観察を希望と伝える。 違う先生に再度、マイクロスコープで目視してもらい、さらに部分レントゲン撮影。 結果、虫歯ではなさそうということで、ほっとしました。

歯は、一度削ると二度と戻らないしね。

②(なぜかまた?)エアーフローで上下の歯のクリーニングと下前歯の歯石とり

今日は、もっと歯石取りとかやってもらえるのかと思ってたので、なんでまた簡単なクリーニングで終わったのか聞きたかったけど、聞けず。

 

3回目(前回から1週間後)

①(またまた)歯周ポケットと歯茎のチェック

衛生士さんによると、1回目より詳しくチェックしていると。

??? どう違うんだろう。 歯周ポケットにプローブ挿入して、歯周ポケットの深さ(mm)や出血の有無などを調べてました。

でも、衛生士さんの技術の違いからか、今回は痛かったし、出血してた。

でも、カルテには出血なしと記載されてて。 たぶん、まちがって挿しすぎて出血したからかなぁ。

とりあえず、結果は一回目の衛生士さんの見解とかわって、2ミリと3ミリ、下の奥歯だけ4ミリという結果だったので、上の歯は通常クリーニング、下の奥歯だけルートプレーニングということになりました。

②今回は上の歯のみ

またまたエアーフローで掃除して、奥歯だけスケーラーで歯石取り。

これも、衛生士さんの技術のせいか、痛かった&出血。

 

4回目