Happy 24 hours

いつも楽しくいれたらいいなぁ

歯周病!!!

2,3週間前から歯磨き後、歯茎に違和感が、晴れてるような、出血してるような、痛いような。。 そして歯も痛いような。。

虫歯のような痛みではなかったので、放置していましたが、自然に治らなかったのと、歯科検診の時期だったので、歯科へ。

 

す・る・と。。。

 

レントゲンの結果は、「中度の歯周病」

右下の歯は軽度ではなく中度で、歯がすでに溶けて細くなった歯根を歯茎が支えてるだけということ。。 ショックでした。。

 

軽度:

歯周病の初期段階で、歯の表面に歯垢や歯石が溜まり、歯ぐきが軽度の炎症を起こして赤く腫れている状態

 

中度:

歯周病が進行し、歯の表面だけでなく歯の根っこにまで歯石が溜まり、歯ぐきが中等度の炎症を起こして赤く腫れている状態

歯を支える骨の破壊もある程度進行し、歯が少しずつ揺れてくる。

 

重度:

さらに歯周病が進行し、歯を支える骨の半分以上が炎症により破壊され、歯ぐきも重度の炎症を起こして強く腫れている状態

 

【治療法】

軽度だと、通常のクリーニング

中度だと、麻酔をかけてのDeep Cleaning 歯と歯茎の間に頑固にこびりついているしせきをスケーラーで除去

重度だと、外科的手術

 

中度の私は、この状態を保持してこれ以上歯がとけないようにするというしかないみたいです。 一度、溶けた歯は元には戻らないそう。

 

Deep Cleaningについていろいろ調べてみると

超音波スケーラーと手動のハンドスケーラーの2種類の方法の組み合わせがベストだそう。

超音波スケーラー

メリット:短時間で歯石を広く浅く取り除ける

デメリット:取り残しの部分もでてくる

手動ハンドスケーラー

メリット:しっかり除去できる

デメリット:時間がかかるので一度にできるのは8本ぐらいで何度か通院しないといけない。 歯を傷つける可能性がある。 直視できない歯石のため、除去するには高度な技術が必要。

 

 私が行った歯科では超音波スケーラーは置いていなかったので、ハンドスケーラーでのみ除去。

保険診療でクリーニングとなると、いろいろ決まりがあるそうで、まず通常のクリーニングは、上の歯と下の歯を別々の日にクリーニング。(昔は、一回で上下してもらってたんだけど、どうして何回も通意思ないといけなくなったのだろう。。) 

そして、SRP(Deep Cleaning)は、6回に分けて(上3回、下3回)と通院しないといけないとのこと。 

そして、一カ月にDeep Cleaningができる本数は20本までだから、一週間おきに通院するのがベストですと言われました。

なので、クリーニングが終わるのに、一カ月以上はかかります。 ながいー

 

 治療費:4400円 (初診料やレントゲン検査、下の歯のクリーニング等)

2回目の治療費:620円 (再診料+上の歯の通常クリーニング)