Happy 24 hours

いつも楽しくいれたらいいなぁ

小学生 指 骨折? 突き指?

素手でキャッチボールをしていて受け損ねて指をひねったとか

周りで指の骨折してる子が多いので、念のため整形外科へ。

全然腫れてなかったので突き指だろうと思っていたが、先生に診てもらう前に看護師からレントゲン撮っていいですか?といわれ、承諾

結果、骨折ではなく突き指

でも、少し腫れてるかなぁ?ぐらいのレベルだったので、先生が初めに指を見てくれたらレントゲン撮るまでもなく様子見だったかも。 無駄なレントゲン撮影をしてしまったなぁと後悔。 身体に害だしね。

湿布薬を処方されておしまい。 もし腫れてきたら再度受診してくださいと言われたが、そのまま痛みもすぐおさまった。

 

2回目

学校の休憩時間にドッジボールをしていて突き指して指が痛くて曲げれないと言って学校から帰ってきたが、今回もたいしたことないだろうと思い、野球の練習にも行かせたけど、夜になっても痛いというので、見てみると内出血して腫れている。

今回は骨折かなぁと思っていろいろサーチしてみる。

①子供の場合、痛みを感じなくても骨折してる場合があるので、早めに受診してレントゲンを撮ったほうがいい

②数日間様子を見て、腫れが治まらない場合は受診してみる

 

 

 

まとめ

すること

まず冷やす。 安静にして動かさない

突き指 軽傷の場合、湿布などをはって1~2週間で治る

 

してはいけないこと

マッサージしたり、ひっぱたりすること