Happy 24 hours

いつも楽しくいれたらいいなぁ

2021-01-01から1年間の記事一覧

Basefood ベースフード これいい!!

Basefoodを知ったきっかけは、お気に入りのYoutuberさんの動画。 実際注文してみて食べてみると、おいしい! そして栄養素も満載で健康的! 初回特典で20%オフに加え、下記の友達紹介リンクから購入すると2000円引きになる~! 完全栄養の主食 BASE FOOD ※継…

銀歯を抜歯

4歳根管治療を受けて、銀歯を抜歯 検診でレントゲンを撮ると、もう永久歯が下まできているので、抜歯をしたほうがいいとのこと。 麻酔注射をしっかりめに打たれていたが、検診の時の医師の予想通りペンチですぐに抜けました。 そして、永久歯が少し見えてた。

骨隆起 こつりゅうき(口蓋隆起 こうがいりゅうき)

今日、舌で上顎を触ってみると、なにか突起物が。。 調べてみると、口蓋隆起というものだそう。 ちなみに、下顎にできるものは下顎隆起というそう。 口蓋隆起: 上あご(上の歯の裏側)に硬い膨らみ 骨が盛り上がりコブのようなボコッとした突起物ができる …

other others the other  the others another 違い

other others the other the others another

Play catch

「キャッチボールをする」は英語で「Play catch」 catch ballとはあまり言わない。 Wanna play catch?キャッチボールするか?

シーラント

シーラントをするべきか、せずべきか悩みに悩んで早1年半すぎました。(悩みすぎー)そして、やっとシーラントをすることに決めました。 シーラントにためらいがあったのは、デメリットがメリットを超えてると思っていたからなのですが、いろいろ調べて、デ…

歯周病 Deep Cleaning SRP 2回目

SRP 保険の都合で、6回通わなければいけないこのDeep Cleaning. 今回は第2回目 今日は、左下3本か4本をクリーニングしました。 衛生士が前回と違う人なので、やり方も前回と違っていました。 ①すべての歯に消毒? 液をしめらせたものを歯茎に塗布。そしてう…

保隙装置 取り外し

保隙装置を付けてから8カ月、すでに永久歯が見えてきてたけど、どのぐらいまで出てきたら取り外すと聞いていなかったので、検診まで待っていました。 そして、検診でみてもらうと、もう取ってもいいねとそのまま取り外し。 しかし、、。 保隙装置がついてい…

初SRP Deep Cleaning

人生初のSRPをしてきました。 ドキドキでしたが、意外にも痛みもなくすんなり終わりました。 まずうがい 歯周ポケットのチェック 表面麻酔をしてすぐにスケーリング うがい 歯周ポケットを洗浄しますと言われ、上下の歯茎に水みたいなものをかけられました。…

歯周病!!!

2,3週間前から歯磨き後、歯茎に違和感が、晴れてるような、出血してるような、痛いような。。 そして歯も痛いような。。 虫歯のような痛みではなかったので、放置していましたが、自然に治らなかったのと、歯科検診の時期だったので、歯科へ。 す・る・と。…

保隙装置 装着半年

歯ぎしりが続いています。 毎晩、歯ぎしりの音で目が覚めるぐらい「ギリギリ」と音をたてて。 歯ぎしりすることで、よだれもでて頬も荒れ気味。 保隙装置、装着4カ月後に歯科医にみてもらいましたが、マウスピースは子供には作らないと言われ、そのうち収ま…