Happy 24 hours

いつも楽しくいれたらいいなぁ

シーラント

シーラントをするべきか、せずべきか悩みに悩んで早1年半すぎました。(悩みすぎー)そして、やっとシーラントをすることに決めました。 

 

シーラントにためらいがあったのは、デメリットがメリットを超えてると思っていたからなのですが、いろいろ調べて、デメリットもあるがもう運に任せて、シーラントの下に虫歯が出来たらできたでしょうがないとあきらめ、できないことを祈り、施術してくれる方が技術高い衛生士でありますようにと祈り、いざ歯科医院へ予約の電話を入れました。

 

私がためらっていたらデメリットは、

①ラバーダムをしないでシーラントをすると唾液中の細菌などが入って、かえって虫歯を誘発するかもしれない。 (うちが通っていると歯科医院はラバーダムは使わない)

 

②歯が生えて間もない時に、シーラントを入れた場合、歯の質が弱いままカバーされるので、オリジナルの歯は弱いままだと書かれているのをみた。歯の質を強くするためにシーラントを入れずにそのままにするか、シーラントを入れて虫歯の予防をするか。今まで一度も虫歯になったことがない子供は通常シーラントは勧めないそう。

 

③ 奥歯の溝に過不足なくシーラントを流し込むのは繊細な技術と経験が必要だそうで、テクニックによってシーラントの効果が左右されるということでした。

 ほとんどの歯科医院では衛生士がシーラントを行うので、この辺は技術の差もでる。(うちの歯科医院の衛生士さんは、経験浅い若い方が多く、以前、根管治療をした時もミスを何度もしていたので不安でした。 きちんと処置されないと、シーラントの下に虫歯ができることがある。 そしてシーラントの下にできた虫歯はシーラントに隠れて発見されにくい。

 

。。。。。。。。。。。

結論:

衛生士の方を指名することはできないのでとても不安だし、ラバーダムも使わないので、唾液中の細菌も入ってしまいそうで不安でが、。。 

もうなるようになると開き直ろうと思います。