Happy 24 hours

いつも楽しくいれたらいいなぁ

保隙装置 装着1ヶ月経過

保隙装置、装着一カ月経ちますが、相変わらずとても不快感があるようです。 

 

☆装置のバンドの部分と歯の間に何か食べ物が詰まっている感覚があるらしく、自分でフロスを使い、強い力でグイグイする。

もちろんバンドと歯の間からは何もでてこない。

 

☆保隙装置のバンド部分が歯茎に当たり、とても気になるらしく、しょっちゅう、指を口の中に入れて触っている。(衛生的に悪いし、いつもやめてねと注意しているが、気になるようでなかなかなおらない。 このコロナ過や、これからインフルが流行る時期がくるので、かなり不安。)

私が見てもバンドのメタル部分が歯茎に食い込んでいる感じがするので、これを調整してもらえたら、この不快感はだいぶ軽減できるのではないかなぁと思ったりしますが、強力な接着剤でくっつけているので、簡単に取り外しできないだろうし、接着剤でくっつけている歯にも負担がかかりそう。。

そして何より、先生がやり直しをしてくれるタイプの人ではないので、言いにくい。。 きっと言っても無駄だと思う。。 かといって保隙装置をつけてくれる歯科医院は、私の街では一か所しかないので、どうしようもできない。。

 

☆仕上げ歯磨きについては、いまだに、なかなか保隙装置の部分がきちんと磨けてるかどうか不安に思いながら磨いている。