Happy 24 hours

いつも楽しくいれたらいいなぁ

保隙装置 取り外し

保隙装置を付けてから8カ月、すでに永久歯が見えてきてたけど、どのぐらいまで出てきたら取り外すと聞いていなかったので、検診まで待っていました。

そして、検診でみてもらうと、もう取ってもいいねとそのまま取り外し。

 

しかし、、。

 

保隙装置がついていたので、歯茎の様子がわからなかったのですが、よく見ると保隙装置があるため歯が生えてこれず、歯茎がさがって歯が生えてきてました。

このままいくと、歯がガタガタになりそう。。。

 

まだまだ歯医者とは長い付き合いになりそうです。

 

検診診断結果:

①上下の前歯を噛んだ時、スペースができている。 前歯が前に聞過ぎている。

これは、今までの検診で指摘されてなかったし、どうもこの半年でそうなった感じ。

②着色 違う歯科でも指摘されたが、研磨剤をもちいてのクリーニングでも白くならず。。 どうも食べ物のシミではなさそう。

③被せをしている根の部分がだんだん黒っぽくなっている。 永久歯が上に上がってきているが、この歯も抜歯して保隙装置になるかも。 でも、あと半年ぐらいで永久歯はでてくるだろうとも言われ、。 経過観察。