Happy 24 hours

いつも楽しくいれたらいいなぁ

下肢静脈瘤 周術期の休薬

3年前から受けようと思いつつ延ばし延ばしにしていた下肢静脈瘤手術をすることに決めました。 現在、服用している薬は更年期症状をおさえるホルモン薬(エストラーナテープとデュファストン、ときどきメノエイドコンビパッチ)

 

クリニックからは、手術一週間前にエストラーナテープを中止して下さいと言われてました。 でも婦人科で尋ねると術前4週間、術後2週間の休薬が基本ですと、。

そして、再度クリニックに確認すると、エストラーナテープは薬の効き目が〇時間でなくなると書かれているから問題ないと。

 

自分でいろいろ調べてみると、やはり術前4週間、術後2週間の休薬と記載されているのが多かったが、最近の休薬期間について「4週間の休薬が望ましい。術前4週確保のための手術延期は不要」と書かれていたのを見つけた。

 

つまり絶対ダメということではなさそう。

 

 

 

休薬:

エストラーナテープ

基本、術前4週間、術後2週間

しかし、最近は、急な手術日程等で術前4週確保が難しい時は、手術延期は不要と考えられているそうです。

【慎重投与】
術前又は長期臥床状態の患者

なので、10日間しか休薬していないけど、手術をすることに決めました。

 

周術期とは

手術が決定した外来から、手術前後、術後回復までの一連の期間のこと