Happy 24 hours

いつも楽しくいれたらいいなぁ

下肢静脈瘤 手術

手術前に診察に行って超音波でみてもらい、レーザーで手術と聞いていたのに、手術当日のマーキングの段階で、たくさん点がつけられて、そこを1-2ミリほど穴をあけて血管を抜くといわれ、えー手術当日に言われてどうしようと焦った💦

 

①足の付け根からでてる静脈2か所からレーザー治療

深部なので、もしかしたらツッパリ感が続く人かも。 つっぱり感は1~3か月で治る人もいれば、ずーっとツッパリ感が取れない人もいて個人差がある。

②傷跡が残る

凸凹になった静脈瘤の上に約20か所ぐらい点々とマーキングされ、そこから血管を取り出していく。 レーザーだと表皮に近すぎて色素沈着するから。

ネットで調べると、スタブ・アバルジョン法(Stab avulsion法)という方法らしい。

先生は、大きい傷跡ではないが傷跡が残る(ちょうど茶色いしみぐらい)と言われ、「えー聞いてないよー」状態で焦る私💦

 

手術当日なのに、迷いに迷ってしまい、先生に「ちょっと今日は手術やめて考えたいと思ってきるのですが」と伝えるも、先生も当日キャンセルはちょっとって感じで、ほとんどの人がツッパリ感はあまりないですよと急に説得モード。 そりゃそうだよね。

 

結局、今日はとりあえず足の付け根のレーザーと膝裏の大きな静脈瘤を取り除くのだけしましょうということになりました。

 

一番治したかった凸凹静脈瘤は、足の付け根のレーザー治療で少しは凸凹は収まるかもしれないし、後日、硬化療法にしてもいいので、とりあえず経過観察しましょうとのこと。 高い確率でデコボコは治らないだろうな。(ちなみに硬化療法は軽度の静脈瘤には効くみたいだけど、私みたいにひどい静脈瘤の人は再発することが多々らしい。)

 

手術に踏み切ったのは、足がよくつるし、だるいしというのもあるけど、一番は凸凹を治したかったのに、。

 

ちなみに、料金約35000円でした。