Happy 24 hours

いつも楽しくいれたらいいなぁ

一人で寝る

「○○しないと夜一緒に寝ないよ」といって、片付けや勉強をさせてたのが、いまでは懐かしい。

「ママ、一緒に寝よう」

「ママ、一緒に寝て」

9年間、やってきて

夜寝る前のおしゃべりタイムに子供の本音や思ってること聞けてた。本当に貴重な時間だった。

「なんでママと結婚できないの?」

といってたのに、今では私が口をつけたものは汚いと言って口もつけない。

ペットボトルのシェアもしない

 

 

 

2022年5月 無印のマットレスを購入

私の部屋に去年購入したニトリのマットレスは柔らかすぎて腰を痛め寝れなかったのでなかなか別々の部屋で寝ることができなかったが、新たに無印のマットレスを購入し別々の部屋で寝る計画を立てるが、一緒に寝ないと寝れず、同じ部屋で寝る。 寝ても夜中に起きて、起こしに来る。。 「怖い夢を見たから怖いから一緒に寝て」ということがほとんど。。

 

2022年8月 子供部屋完成

8月後半、やっと子供部屋を作って上げれた。

が、、やっぱり一人で寝るのは怖いらしく、暑いのにベランダも窓も閉めて寝る。

そして、ベッドで寝るとベッドから落ちるので、私も気が気じゃない。

結局、子供部屋のベッドに私が寝て、床にキャンプで使うマットレスを置き子供が寝るというのをしばらく続ける。

 

2022年9月 ベッドガード購入

毎回コールマンのマットレスで寝るのも熟睡できないだろうしと思って、やっとベッドガードを購入しベッドに寝るように勧める。 それでも一緒の部屋に寝てほしいので、自分はマットレスで寝るからママはベッドで寝てと。、でも、床にマットレスだとマットレスからずれて結局床に寝てるので熟睡できないので、一緒にベッドに寝るといって、一緒に寝て、寝たら、私は自分の部屋へ行って寝た。

はじめは、朝まで寝てくれたが、すぐに夜中に目を覚まして私の部屋に起こしに来るように。。 こっちも寝不足になるので、夜中起きた時陽にまたマットレスをまた用意しようかなぁと思ってたが、夜中起きたとき、眠れなくなっても、またコオロギの鳴き声のCDを流すよう勧める。 すると夜中頑張って私の部屋にこないようになってきた。

 

2022年10月

初めて一人で寝ようとした。

すぐに眠れるように、寝るときに聞く音楽(コオロギの鳴き声)かけ、真っ暗で怖くないように小さなライトを枕の下に置き、一人で寂しいと思わないように、自分の隣にはお気に入りのワンちゃんと、自分の周りに何匹も犬のぬいぐるみをそばに置き、寝ようとしてた。

部屋のドアの下から明かりが見えなかったので、えっ?!一人で寝てるの??と思って、そーっとドアを開けてみると、「なに?」と言ってきて、「えっ?一人で寝てるの?」と聞くと「うん」、私「すごいね!」

いきなりの親離れだったのでこちらもびっくりだったけど、寝る前はおやすみって言ってねと伝えた。

 

それから、一緒に寝てほしいなということもあるが、

 

2022年10月17日

ついに一人で寝るようになった! 

「ママ、一緒に寝て」 「一緒に寝てほしい」ということを言わず一人でベッドに入って電気を消して寝

本当に親離れはある日突然来るんだなぁ。

私も子離れの準備をそろそろしなければ、来年は5年生。 もうママ、ママと一緒に過ごしたいというよりは、友達と過ごすほうが良くなる歳頃だ。