Happy 24 hours

いつも楽しくいれたらいいなぁ

強迫性皮膚摘み取り症(皮膚むしり症 英語:Excoriation disorder)

もうかれこれ3、4年息子の爪を切ったことがない。

最後に切ったのは、たしか幼稚園年中のとき。

爪をむしるのは、子供の癖だと思っていました。

でも、もう爪が半分以上なくなっているのを見た時、これではだめだとやっとネットでいろいろ調べてみると、「強迫性皮膚摘み取り症」という言葉に出会いました。

そして、息子の場合も、強迫性皮膚摘み取り症だったんだと気付きました。

そして、とうとう爪が死んでしまって、根元から剥がれるまでに。

 

 

皮膚むしり症

皮膚むしり症は,皮膚をむしる行為を繰り返し,それにより皮膚病変が生じることにより特徴づけられる

 

子供が爪をむしることをやめるのは、相当難しい

 

爪をむしっているのを見つけると、「こらっ!」と注意する。

すると一時的にはむしるのをやめるが、また私が目を離すと始めている。

初めは、爪の中に入っている黒いもの(ゴミや、ソックスの糸くずなど)が気になるといって、爪を上げて中のゴミを穿り出そうとすることによって、爪の白い部分がどんどん根元のほうに。

 

いろいろ調べると、爪をむしるという行為は、ストレス、寂しさを紛らわす、愛情不足も要因だそう。

 

爪をむしる子供の癖を治す為に。お母さんにできること