Happy 24 hours

いつも楽しくいれたらいいなぁ

更年期症状 HRT

2020年3月

3月6日~3月15日

プロゲステロン 10mgを10日間服用 

(アメリカの医師に処方された薬)

 

3月21日

出血スタート

※通常プロゲステロンを飲み終えて2日後に出血するが、今回初めて6日後から出血

※しかも、今回の出血量は若いころのように多かった。(その後、医師に聞くと、プロゲステロン10mgは通常処方する量の倍量なので、出血量が多かったのではないかと思われると診断される。

 

出血が終わった後から、強めの黄色いおりものが続く。

。。。。。。。。

4月7日~4月16日

プロベラ5mgを10日間服用

 

4月18日夜

茶おり

 

4月19日

出血スタート

4日間で終了

 

その後も、黄色いおりものは相変わらず続く

。。。。。。。。

5月6日~6月15日

プロベラ5㎎ 10日間服用

 

5月19日

出血開始

 

5月28日

婦人科受診

内診で子宮に小指大とアズキ大の大きさのポリープを発見

すぐに切除術

止血してもらったが、帰り道出血量が増えた

 

5月28日~6月8日 

茶おりが2週間続く。

その間、6月5日にプロベラ5mgを服用すると茶おりの出血量が増え、ナプキンが必要なほど。

 

6月9日

出血が2週間続いたので受診。

ポリープ切除で2週間も出血が続くことはないから、ホルモンバランスの乱れによる不正出血でしょう。と言われたが、、ホルモン剤を服用していてホルモンは安定しているので、なんとなく違う気がする。

 

6月9日以降茶おりは少なくなってきていたが、やはり黄色いおりもの。 医師の話では、ポリープを切除したのでおりものも正常に戻ると言っていたが、以前と変わらない。

そして、エストラーナテープを貼っているのに、膣のヒリヒリ感が毎日ある。 通常、エストロゲンが減少して膣にうるおいが減ってくるとヒリヒリするのに、なぜヒリヒリするのだろう? とくに出血量が増えると痛みが強くなる。 ポリープを切除したところが化膿しているのかどうかと思ったが、超音波での診察では、ポリープ切除したところがどこだかわからないぐらい問題ないですと言われた。

でも、切除後からヒリヒリ感、不正出血が始まったので、なにか関係していると思うのだが、、

。。。。。。。。

6月5日~6月14日

プロベラ5mgを10日間服用

 

6月15日夜

茶おり